SSブログ

夏の終わりに・・・ + バトン [育児]

 

短かった夏も 終わりました。

今年の夏は本当に暑かったですね!

こう暑いと 出かけるのはもちろん

庭に出るのも おっくうでした・・・・><

 

    
     コレ、去年と同じ??              上の巣から落ちたの 

 

小さな庭の隅っこで 数種類の野菜を栽培しています。

もぐのは 息子の仕事。

赤ちゃんの頃から 好き嫌いのない人でしたが

少し前、ピーマンの苦さに気付いたのか

口から出すようになりました。

 

でも ある晩

庭で採ったピーマンを調理して

「ほら、今日お庭で採ったピーマンだね」

と 言うと 嬉しそうに笑って 残さず食べました。

そして それ以降、ピーマンを口から出す事はなくなりました。

自分で水をやり 自分で 採った野菜・・・

小さいながらも 何か感じるものが あるのでしょうね。

当分、ピーマンは食べてくれないだろうなぁ・・・と諦めていたのですが

まさか こんなにあっけなく克服するとは!

 

最近 『食育』 という言葉を耳にするようになりましたが

これもそのうちのひとつ に なっているのでしょうか・・・。


トマト、届くかな??                 この日のランチは息子が採ったトマトを使って

 



夏の初め頃から 手伝いをしたがるようになった息子。

最初は洗濯物を干す、しまう

クイックルワイパーで床を拭く( ←ほとんど散らかしてる 笑 )

今では食器を洗っている音がすると

「 ない ない!! 」 ( ←  しまう、の意味です )

と 言いながら走ってきて 布巾で食器を拭き、しまってくれます。

はっきり言って 自分でやった方が早いのですが

終わった後

「ありがとね。おかげで早くキレイになったよ」

と言うと

恥ずかしそうに、口をとがらせて

笑いながら 戻って行きます。

なまけ者 の母は

この先もずっと料理・掃除・洗濯・・・

と すすんでやってくれる息子になってくれるよう 願っているのですが

 

どうなるでしょうか(笑)


そうそう

毎月19日は 『食育の日』 なんだとか。

月に1度だけでも 子供と一緒にキッチンに立つのも 楽しいかもしれませんね。
 

 お手伝い♪ こね こね・・・

 たまには つまみ食い

 

 

 

最近、子育てサロンや 子育て教室などに 気付けば参加している私・・・

私は人見知りもはげしく、知らない人の輪の中に入っていくのがとても苦手な性格です。

一念発起して そのような場に出て行っても 同じく人見知りをして泣きわめく息子を見て

凹む反面、ここで へこたれてはいけない! と 頑張ってきました。

正直、気は重かったのですが 回を重ねるごとに笑顔が増え

今では初めての人たちとの集まりでも 自ら同年代の子供や 大人たちに近付いて行っては

笑ったり 楽しそうに走り回る最近の息子の姿を見ると

勇気を出して良かったな って 強く思います。

変われたのも 息子のおかげですね。

 

子供を育てているつもりが

こうやって自分も育てられているんだなぁ・・・と

感じた 夏の終わりです。

 水遊びして ちょっとお疲れ・・・

 

 

  今日は長くなります・・・

  随分前に あおちゃん  ・  tanicoさん と 同じバトンを続けていただいておりましたので

  このまま

  ★あの人のことが知りたいのバトン★

  と 続きます。

  お時間あるかた お付き合いください^^;

  

 

 

 

★あの人のことが知りたいのバトン★



【Q1】6人にバトンを回す(回す人を最初に6人書いておく)

  ネタが尽きてしまった時や やってみたいな~ と思った方、

  ご自由にお持ち帰りください^^


【Q2】お名前は?

   うさこ です。


【Q3】おいくつですか?

   え゛~  では

   あおちゃんより2つ上  と だけ *^-^*
   

   

【Q4】ご職業は?

   一応 育児中の専業主婦です。 ろくに家事もしてませんが・・・(苦笑)


【Q5】ご趣味は?

   
    通販カタログを見る。

    ネットショップをウロウロする。

    雑貨屋をウロウロする。 

    料理本を眺める ( だけ ^^; ) 

  
            強いて挙げれば こんな感じでしょうか。


 
【Q6】好きな異性のタイプは?

    単に外見だけ言わせてもらうと

    目は切れ長で顔の形は面長、痩せていて すらっとしている人

    メガネが似合う人

     
    

  
【Q7】特技は?

   随分考えましたが・・・ 思いつきません><



【Q8】資格は?何か持っているものはありますか?

   珠算5級   英検3級      ありがち・・・そして役にたたず ^^;



【Q9】悩みはありますか?

   片づけが苦手( ← 子供が生まれてからは更に凄い状況に!!)

   料理が下手  (← ダンナは元プロなので 緊張の連続です><)

  
 

【Q10】好きな食べものと嫌いな食べものは?

★好きな食べもの

       母の作るから揚げ

    『味の民芸』 の 四川風タンタン麺

    トマトソース系のパスタ

    

★嫌いな食べもの
 
     うに   あの 『もわぁ~っ』 と 感 がたまりません--;

     牡蠣   鳥の何かに見える・・・ (すみません・・・)    


【Q11】好きな人はいますか?

     はい


【Q12】あなたが好きな人へ一言。

      こんな私を見捨てずにいてくれて 本当にありがとう。

      しかも 嫁にまでしてくれて。


【Q13】送り主の名前は?

      あおちゃん &  tanicoさん




  あ、本当はQ25 まであるのですが・・・

  バトンをくださった方に対する印象とか、そんな雰囲気の質問なのですが

  なんだか難しい質問もあったりして 気のきいた回答をする自信がないので

  私が勝手に抱いている お2人のイメージを述べさせていただいて ご勘弁を。

  おふたりからの苦情、承ります(苦笑)



  ★あおちゃん
  
    1歳の息子くんがいるのですが、育児についての記事だけでなくゲームから手芸まで
  
    あおちゃん独特の雰囲気漂うblog、いつも楽しませてもらってます♪

    もし会ったら・・・

    予定もたてず、立ててもその通りに実行できなそうな予感が・・・(笑)

    例えば 1時間に1本しかないバスに 乗り遅れるとか・・・でも、まぁ いっか~ と

    ふたりして ぼ~んやり しながら笑ってる間に陽が沈んでしまいそうな感じ。

    それでも 今日は楽しかったね~またね~♪ とお別れできそうな

    そんな気がする あおちゃんです。



  ★tanicoさん

     あおちゃんと同じく 1歳の息子くんのいるママさん。

     息子くんの成長をこまめに更新されている他、愉快な(?)ご家族の話題で

     いつも楽しませてもらっています♪
  
     tanicoさんは、適度にテキパキとしていて面倒見のよい女性・・・という印象です。

     仕事をしながらの育児、記事からはバイタリティーに満ちたお人柄が伝わってきます。

     もし会ったら・・・

     何も決められない私に イライラする事もなく 手を引いて引っ張っていってくれそうな

     そんな感じがします^^




  こんな感じかな。

  おふたりとは、部分 部分で同じニオイを感じている私なのです・・・^^;

  そういえば O型トリオです、わたしたち♪ (だったよね?)

   3人集まったら どうなるのか・・・と少々の期待と不安もはらみつつ 的な雰囲気で

  おひらきにさせていただきます。

  ここまで お付き合いくださった方々 お疲れ様でした。

  そして、本当にありがとうございました~♪

 

      


nice!(61)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 61

コメント 54

アプロ

お久し振りですね。更新が無い間も、時々自分のブログにコメントを頂いていたので、お変わり無さそうだな~、とは思っていたんですが、忙しい夏を過ごされていたんですね~。
息子さんの「食育」、何だか参考になります。ウチも早くも好き嫌いが見え始めたので、何とかしたいな~とは思っていたんですが、確かに自分で食材の生育に携わると違いますよね。問題は何処でそれをやらせるかという根本的なトコロがあるんですが。(苦笑)
料理が苦手とバトンの中で書かれてますが、自家製トマトのパスタ、美味しそうですよ~。私も先日初めて冷製パスタを作ってみました(奥さんが生バジルを買ってきてくれたので)が、食材が自家製ならより美味しく感じたでしょうね。お子さんと楽しく料理している雰囲気が伝わってきて、ちょっとホンワカ和んでしまいます。
by アプロ (2007-09-20 14:03) 

うさこさん、楽しい夏だったのですねー
お庭があるおうち、羨ましいです
そこでお野菜を作ったり…いいなぁ
息子くんのトマトを採る目が真剣で、とてもかわいいです

2歳になると、もう自分でゴハンを食べるのですね(当り前か)
なんだか、うちの子もこうなるのかなー なんて。すごい先のような気がします
by (2007-09-20 18:09) 

あおちゃん

バトン ありがとうございます^^
うさこさんの言われるように
ま いっか~~^^
と のんびりしちゃいますね
そして 男性の好みがどんぴしゃですよ~
きっと 旦那様同士 似ていそう^^

子どもが生まれて 本当に食は気になるようになりました
私も 料理の腕がないのに
バランスよく食べさせるなんて・・・と 頭を抱えています(笑)

一緒に育てた野菜は とってもおいしそうですね^^
by あおちゃん (2007-09-20 20:59) 

むらさき

 こんばんは~^^
息子ちゃん 可愛いですねぇ^^
ほっぺに ツンツン触りたくなります。
息子ちゃんに向き合っているうさこさんの子育ても
とってもほほえましく、ほのぼのとさせてくれました。

トマト、とっても良く出来ていますね。
ピーマン克服した息子ちゃん いじらしいです^^
きっと命を頂いている事を感じていくのでしょうね。
うさ子さんの素晴らしい子育てにnice!です^^

それからバトンの「Q12」の答え
<こんな私を見捨てずに居てくれてありがとう
しかも 嫁にまでしてくれて>  感動でしたm(__)m
うさこさんには教わる事が多いですぅ
 
by むらさき (2007-09-20 21:37) 

Green

息子さん・・・大きくなられましたね!
幼い子供のいる暮らし・・・懐かしいです。

うさこさんの自然体で子育てをされているご様子
読んでいると穏やかな気持ちになります。

まだ毎日暑い日が続いていますけれど・・・
元気いっぱいで・・・
これからの秋を楽しんでくださいね~(^0^)♪
by Green (2007-09-20 21:48) 

ちゃいこ

うさこさんの家では、時間がとてもゆったりと流れていそうな気がします。
きっと、息子さんの興味のある事には、とことん付き合い、やらせてあげているのでしょうね。
息子さんも、のびのび・子供らしく育っているのではないでしょうか♪
そして、うさこさんのお人柄もよくわかるような気がします。

自分で作った野菜を、食べる。
なんて素晴らしいのでしょう☆まさに憧れです。いいなぁ☆
うちには野菜を作れる庭はないので、せめて料理の手伝いをもう少し大きくなったら一緒にやってもらおうと思います。

息子さん、初めてお目にしました♪カワイイです☆
ホッペ、触りたいです(笑)

私も、うさこさんみたいに、旦那への感謝の気持ちを忘れずにいたいです。
ステキなご夫婦なんでしょうね♪
私も見習わなくては!!
by ちゃいこ (2007-09-20 22:35) 

写真を見てると、引き込まれそうなくらいキレイな写真で・・スゴイって思いました!
食育ってとても大切なことだと思います!
感謝の気持ちを忘れずに食べてもらいたいけど・・ちゃんとそれを教えることができるのか不安です><
自分で育てて食べるっていいですね^^
場所がないですが・・なんとかがんばってベランダにでも挑戦してみようかなって思いました☆
by (2007-09-20 23:33) 

家庭菜園、ステキです☆
私は日本にいる時に、キイチゴを育ててました。
でも全部虫に食べられちゃったけど(涙)

食べ物の大切さと、ご飯を作ってくれた人への感謝の気持ち、
そういうコトも食育なのかもしれませんね。
息子さんが何でも食べて、スクスク育ちますように!
by (2007-09-21 01:14) 

tanico

トマトと一緒に、息子ちゃんも太陽を浴びて、すくすく大きくなりましたね。
緑と赤と、息子ちゃんのお目目が、キラキラしててとっても綺麗です。

パスタもおいしそう~~。私もつまみ食いした~い。
全然関係ないですが、実家の母はパスタといいたいのに、いつもメールでスパと書いてきます・・・。

バトン、ありがとうございます!!
好きな男性のタイプ、かなり一致です。(私の旦那は全然違うけど)

張り切って、えい!引っ張っていったくせに、迷っちゃうっていうのが、私のパターンです(^^;)
同じ血を感じていただけて、光栄です。
こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
出会いの日を待ちわびています~~。
by tanico (2007-09-21 13:43) 

つかさ

ホント、今年の夏は暑かったですよね~。溶けるかと思いました(汗)
息子さん、お手伝いが大好きなんですね!すばらしい!!ウチのみずきは、一時期のお手伝いブームが去ってしまいました・・・(涙)
そして、家庭菜園のできるお庭!羨ましいです!ウチもいつか・・・(憧)
最後に、我が家は全員O型なんですぅ~(笑)
by つかさ (2007-09-22 06:03) 

nonkumi

トマトのパスタ、おいしそうですね~。
料理の上手な男性、尊敬します。息子さんも頑張って!
うちの長男はだめでしたが・・・。今は独り暮らしなので、仕方なくやってるみたいです。^^;
by nonkumi (2007-09-22 08:17) 

myk

ピーマン克服、やったぁ(^^)v
自分で育てた物への愛着はやっぱり素晴らしいですね♪
お手伝いしたがる時期なのかな? うちの息子たちもありました。
専用のエプロンなんかを買ってあげたら大喜びでした^^
なんだか懐かしくなってきました。
数年後また今度は女の子で経験できるんだけど・・・(^^ゞ
私も家庭菜園で子どもと何か作りたいなぁ~
by myk (2007-09-22 15:11) 

べる

うさこさん、こんにちは!更新まってましたぁぁ!!

うさこさんの息子ちゃんもお手伝いするのですね。うちも「やりたい。やりたい」とすごいです。やってもらうが2度手間だったりするし・・・。

食育ってほんとうに重要ですよね、うちもこの夏暑かったので、冷奴を添えてだしたら息子はなんやらみたことのない白い塊をじーっと見て食べなかったです。うえにかけたきざみ海苔のみ食べました・・・。なので、後日一緒に包丁を持って切ったら食べてくれました。

うちもそろそろベランダで家庭菜園をやりたいと思っています。息子に水やりをしてもらって・・・。まるっきり初心者なので、そのときはうさこさん、教えてくださいー。
by べる (2007-09-22 22:24) 

ホントに暑い夏でしたね。
クリクリおめめにスヤスヤねんねのお顔、ホント可愛いですね(^^)
ヨーヨーを持ったお写真のお洋服に、お手伝いのイチゴのエプロンも
とってもよく似合ってますね♪
巣から落ちてしまった雛鳥は大丈夫だったんでしょうか。
何の鳥なのかちょっぴり気になってたりします。
一緒に作って、一緒に採って、一緒に食べて、ステキな「食育」ですね。
お手伝い、いろいろマネをしたがるけれどついつい
余計に時間がかかるからと遠巻きにしがちな私・・・ちょっぴり反省。
うさこさんのブログを読ませていただくたびに
ステキな子育て、少し見習わなくちゃと思います(^^)
by (2007-09-24 15:09) 

響(きょう)

子供を通じて自分も成長する、素敵ですね。*⌒o⌒*

文章がやわらかくて、気持ち良かったです。
速読で申し訳ないのですけど・・・。

バトンを作りました。(^^)
よろしかったら受け取っていただけないでしょうか?
http://blog.so-net.ne.jp/Kyou/2007-09-27-2

もし気が向かなければ、無視してくださって結構です。

これからもよろしくおつきあいください。m(_ _)m
by 響(きょう) (2007-09-27 15:41) 

riko

うさこさん 素敵なママですね。
お子さんには、毎日が冒険みたいで楽しんでしょうね〜。
目がキラキラしてる〜☆この夏は、お子さんにとってもうさこさんにとっても大切な時間をまた思い出と共に過ごされたんですね。
うちの息子は、今月で8歳になりました。
なので 今月は母として特別な月で うさこさん親子の記事を
読んでて いろいろ思い出してしまいました。
最近怒ってばかりの私、お二人のほほえましい姿に
怒るだけじゃいけないんだな〜と思いました。あの時の
キラキラした目と笑顔 忘れちゃいけませんね〜。
by riko (2007-09-28 09:44) 

shop-u3

お久しぶりです。

ピーマン克服早かったですね。
僕なんて・・・大人になってからですよ。

寝顔写真のほっぺがとてもかわいいですね。
by shop-u3 (2007-09-28 11:11) 

SHINO

ピーマン嫌いの息子さんも自家製ならOKになったのですね。
お手伝いたくさんしていい子だなぁ。
バトン読ませていただいて、うさこさんの優しい人柄が伝わってきました。
わたしはうにと牡蠣は大好物なので、お隣に座ったらくださいね♪
by SHINO (2007-10-02 17:54) 

Samansa

自分で育てたものは
食べたりするって聞いていましたけど
こんなにまだ小さいのに
やっぱり自分で育てたものは
美味しいと感じるのでしょうね!!
私もこうやっていたら
小さい頃からピーマン食べれたかも☆
by Samansa (2007-10-04 15:15) 

koza

プールの写真が
ただただ、過ぎ去る夏の切なさを演出してくれている…。

野菜栽培、いいですね〜。
ボクもやってみようかな。
by koza (2007-10-10 14:08) 

knacke

パラソルとプールがかわいぃ。
楽しい夏だったのですね。
by knacke (2007-10-12 12:40) 

aki

お庭で野菜作ってるのですね。素敵☆
私もトマト来年は挑戦してみようかな?
毎月19日が食育の日とは知りませんでした。
食育って気になります。
私もママとしては、まだまだで、逆に子供に育てられているのかなと思います。
by aki (2007-10-13 18:02) 

絵瑠

うさこさん、こんにちは。
お子様、随分大きくなられて驚きました。
嫌いなピーマンも食べられる様になったり
お手伝いも出来たりと、うさこさんも嬉しいですね。
by 絵瑠 (2007-10-18 11:45) 

krause

ご訪問、niceをありがとうございます。こちらからはいつもnice押印ばかりですいません。
by krause (2007-10-19 04:43) 

うさこ

皆様、いつもご訪問いただき ありがとうございます。

お返事、かなり遅くなりまして申し訳ありません><
これに呆れず、これからもお時間の空いたときに お付き合いいただけたら
嬉しいです。


★xml_xslさん
nice! ありがとうございます♪


★アプロさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
ベランダにプランターを置いて野菜を育てるのも良いと思いますよ。
たとえ1種類でも。子供は出来た実を採るのがすごく楽しいみたいです。

トマトはどんな場所でも育つ、といわれる程なので小さなお子さんが
いても世話をするのが楽だと思いますよ。実もどんどんできますしね。
ただ、時期がもう終わりなのかな・・・?
バジルも育てやすそうですよね。空き缶などでも大丈夫みたいですよ。

自家製、っていうだけで大人も気分が違いますよね。
たいした料理でなくても 何だか美味しく思えるから不思議です(笑)


★カイさん
nice! ありがとうございます♪


★usakiさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
小さな子供って何でもやりたがるし、それをとても楽しんでくれるんですよね。
いつも 大きくなった野菜を採るときの息子は真剣で、手に取った瞬間は
すごく嬉しそうなんですよ^^ そんな顔を見ると私も幸せな気持ちになります。
プランターひとつ、ベランダに置いて何か育ててみるだけでも楽しいと思い
ます。ウーくんがもう少し大きくなったら、ぜひ。きっと喜んでくれますよ♪


★あおちゃんさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
うちのダンナもゲーム大好きですからね~(笑)
集まったらきっとゲームの話で盛り上がるんだろうなぁ。
私だけ取り残されそう^^;

料理できないし、そのうえバランスなんてとんでもない! な私は
最近 週2日はベネッセの宅配にお世話になっています。
大人2人・子供1人家族分からあるので、とっても助かってます^^


★むらさきさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
赤ちゃんって 歩き始めると体も顔もスラリとするものですが、息子のホッペ
は相変わらずパンパンなので、友達からも 『おまんじゅう』 と言われている
んですよ^^;

子供のペースに合わせる生活は楽しい反面、大変な事もたくさんあります。
でも 息子の 『やりたい』 という気持ちを大事にしてあげようと思っています。
野菜作りも、ちょっとした節約もかねてしてみたのですが 息子にとっても
大きな収穫があったようで、これからもずっと続けていこうと思っています^^

イライラしてしまう事も多い私なのですが、ダンナのおかげで育児を楽しむ
余裕を どうにかもらっている気がするんですよ。本当に感謝です*^-^*


★Greenさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
良くも悪くも自然体・・・な私なのです^^;
子供ってあっという間に大きくなってしまいますね。
私達もきっといつか この幼い息子と過ごした日々を懐かしく思い出す時が
くるのでしょうね。その時思い出す記憶が楽しいものばかりであるように
今を大切に過ごしたいと思っています。

これから 短い間ですが行楽にはぴったりの季節ですね!
体調に気をつけてお互い楽しみたいですね♪


★嵯菩さん
nice! ありがとうございます♪


★ちゃいこさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
子供のペースに合わせるのは本当に大変ですよね^^;
私もいつも いつも息子に合わせてあげられるわけじゃないんですよ。
イライラしてしまう時もあるし、自分でやってしまう時もあります。
ですが、時間に余裕のある時はなるべく息子に合わせるようにしています。
今のように、ずっと息子と過ごせる時間は限られていますからね。

お手伝い、ちゅったんも きっと喜ぶと思いますよ^^ 
野菜も例えば1種類だけでも、プランターをベランダに置いて育てるのも
楽しいと思います。トマトは初心者でも育てやすい野菜らしいですよ^^


★Mariyaさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
写真はかなり無駄なものもたくさん撮っていて その中からblogに載せられ
そうなモノを選んでいるんですよ^^; デジカメって失敗しても削除できる
ところがありがたいですよね~。
1つのプランターにトマト1種類だけでも、みゆなちゃん喜ぶと思いますよ。
色もキレイだし、小さな子でも簡単に採れますからね^^
by うさこ (2007-10-27 15:39) 

うさこ

★ピヨコさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
キイチゴですか!ヒビキがおしゃれですね♪
ウチなんて生活感にあふれたモノばかりが植わってます^^;
葉物はほとんど虫のごはんになっちゃってます><

ピヨコさんのおっしゃる通り、食に対する感謝を忘れずに好き嫌いなく
なんでも食べて大きくなってもらいたいです^^


★tanicoさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
息子はこの夏の間に 随分と育ったような気がします・・・
最近抱くとずっしりと急激に重たくなっていたりして驚きます@-@

お母さん、スパゲティを略してスパとおっしゃっているのでしょうかね?
実はうちの母がそうなもんですから^^; 

お会いした時は、ぜひともこのダメな私を引っ張って行ってくださいね。
私も無計画で走り出して迷子になるタイプなので、迷っても怒りません
からご安心を^^


★つかさ さん
nice!&コメント ありがとうございます♪
みずきちゃん、お手伝いが一時のブームで終了ですか・・・
なんだか、ウチの息子もそうなりそうで怖いです@-@;
つかささんご一家も そう遠くない将来楽しいお庭が出来るのでは??
ウチは中古なので新築で計画しているつかささんが羨ましいですよ~!
つかささん、O型ファミリーですか!? 我が家も実は全員O型です!(笑)


★nomusan さん
nice!&コメント ありがとうございます♪
ダンナの血を受け継いで 息子にも料理のできる人になってもらいたいです^
と 言ってもダンナはほとんどキッチンには立ちませんが・・・。
ひとり暮らしだと家事の大変さも分ってくれると思うので、将来息子にも経験させたいです。


★mykさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
家庭菜園なんていってもたいしたものではありませんが、それでも収穫する
楽しみは大人でも味わえますよね♪
それによって食べ物の大切さを少しでも感じてもらえたら、こんなに素敵な
ことはありません^^ あーちゃんがもう少し大きくなったら是非、何か育てて
みんなで一緒に調理してみてください♪


★nicoさん
nice! ありがとうございます♪


★べるさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
二度手間・・・確かにそうですね^^; 
でも、今 ここで息子の気持ちに応えてあげることで後々何か変わってくる
かな・・・と思ってのんびり付き合っています。
さすがに時間のない時は遠慮してもらってますが・・・^^;

息子くん、初めて見た食べ物は口にしないのですね。慎重派ですね^^
ウチは平気で何でも手を出すので困ってます。
一緒に包丁をにぎる・・・それも立派な食育ですね。
それによって豆腐を食べ物だときちんと確認したのですね。こんなささいな
事でも小さな子供にとっては大切な事なんですね~。
ベランダで家庭菜園、是非やってみてください。私も初心者ですし、その上
学ぶという事ができないので適当にやってます^^;
そんな私でお役に立てれば・・・^^


★nyanさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪


★しおんさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
撮った写真をここぞとばかりにUPしました・・・
きちんと更新できれば良いのですけどね^^;

ヒナは『オナガ』という鳥です。おそらく『オナガドリ』の方が馴染み深いかな。
グレーとグレーがかったブルーの色身のキレイな鳥です。もし名前にピンと
こなくても見れば分ると思いますよ^^

ステキな子育て なんて恥ずかしいなぁ~*^^*
イライラしたり怒ったり、それで自己嫌悪に陥って泣いたり・・・
反省の多い毎日ですよ。でも、『今』の自分と息子の関係が将来に大きな
影響を及ぼすかも・・・と思うとハッとしちゃうんですよね^^; 大げさですけど(笑)
それに こんなに可愛いくて 純粋に私だけを求めて必要としてくれる時期
は今しかないと思うんです。そんな気持ちにできるだけ私も笑って応えて
あげられたらいいな、と思っています。


★Krauseさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
こちらこそ、nice!だけの訪問しかできない時もありますので
どうぞお気になさらないでくださいね^^
またおじゃまします♪
by うさこ (2007-10-27 15:40) 

うさこ

★響さん
nice!&コメント ありがとうございます♪
速読でも読んでいただけて感謝です^^
文章まで褒めていただいて 恥ずかしいです*><*
バトン、ありがとうございます。
きちんと読ませていただきました。
が、少々私には難しくて記事にできそうにありません。すみません><

こんな私ですが、こちらこそ今後とも どうぞよろしくお願い致します。



★きぃ*さん
nice! ありがとうございます♪


★rikoさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
息子くんもお誕生日でしたね。おめでとうございます^^
素敵なパーティーに息子君も喜ばれた事と思います♪

見るものが まだまだ新鮮に映る息子の 楽しそうな姿を見るのは嬉しいもの
です。忘れてしまっていますが 人には皆、こんな素晴らしい瞬間があったのでしょうね。
数年後、ふと息子との時間を思い出すときにこんな素晴らしい瞬間や、楽し
く笑っている顔がたくさんあったらいいな~と思います。
お褒めいただきましたが、怒ったり息子と一緒になって泣いたりする事も多
いんですよ^^; でも、それもまた 振り返れば良い思い出になるのかもしれ
ませんね。


★shop-u3さん
nice!&コメント ありがとうございます♪
大人になってもピーマン苦手な人、結構いますもんね^^;

息子は歩くようになってからもホッペがしぼまず、友人からは
「おまんじゅう~♪」と 可愛がってもらっています^^


★SHINOさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
自分で育てると、美味しく感じてしまうのでしょうかね??

お手伝いもいつまでしてくれるのか・・・この頃の子供には一過性のブーム
で終わってしまうこともあるようです^^;
SHINOさん、牡蠣とウニが好物ですか!では、お隣になった際にはぜひ!(笑)


★Samansaさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
やはり、自分で育てたものには特別な感情がわくのでしょうか・・・
予想外だったので 私もびっくりでした。
Samansaさんも・・・食べられたかもしれませんね^^


★disneyworld さん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪


★こざきさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
プールの写真から切なさを感じていただけたなんて・・・嬉しいです(笑)

家庭菜園、楽しいですよ!是非やってみてください♪


★きむたこさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
暑くてなかなか外出はできませんでしたが
それなりに楽しい夏を過ごしました^^



★ akiさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
19日が食育の日って 私も最近知ったんですよ!
月に1度意識するだけでも違いますよね。
トマトはどんな土でも大丈夫!っていうほど強い野菜という事で
初心者にもおすすめらしいです^^


★ 絵瑠 さん
nice!&コメント ありがとうございます♪
いつもいっしょにいると気づきませんが、このくらいの子供って
しばらく見ない間に 随分と大きくなりますよね。
今年の夏は心身ともにかなりの成長ぶりが見られて 思い出深い季節と
なりました^^
by うさこ (2007-10-27 15:41) 

disneyworld

子供は寝顔が一番ですね。
by disneyworld (2007-11-01 22:50) 

うさこ

★disneyworldさん
コメントありがとうございます♪
本当ですね~^^;
by うさこ (2007-11-05 23:23) 

sky

先日は、ご訪問ありがとうございました。

こちらは“熱い秋”が終わったところです。

野球にあまりご興味がなくとも、落合監督の人情味溢れるお話に何かを感じ取られたのではないでしょうか?

さて息子さんの微笑ましいお話ありがとうございました。
ずいぶんとお手伝いなさるようになったのですね!!

うちの子は、親と一緒に遊んでばかりですね^^
最近野球に興味を持ち始めたことが、私にとっては嬉しい出来事でした。
by sky (2007-11-07 02:23) 

うさこ

★ dragons1999さん
nice!&コメント ありがとうございます♪
野球はあまり分りませんが、落合監督は好きです^^
毎年そうですが、優勝したチームの監督の話にはじーんとくるものがありますね。

息子さんが野球に興味をもってくれると、応援にもさらに熱が入るでしょうね!
来年も“熱い秋”になると良いですね♪
by うさこ (2007-11-08 07:54) 

うさこ

★カルさん
nice! ありがとうございます♪
by うさこ (2007-11-10 22:46) 

うさこ

★たねさん
nice! ありがとうございます♪
by うさこ (2007-11-29 22:14) 

うさこ

★apple_serverさん
nice! ありがとうございます♪
by うさこ (2007-12-14 22:43) 

かじゅママ

あれっ??
うさこさん更新されてたんですね?(今頃何言ってるんでしょう・・・)
ごめんなさい、気が付かなくてっっ(泣)
 
自分で育てた野菜を美味しく頂く、素晴らしい!
これぞ食育ですよ! トマトを見る息子さんのキラキラした目が
良いですね~+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
お昼寝の顔はまさに天使♡  ほっぺに触りた~い(ノ∀`、)ノ

今年ももうおしまいですね、また来年もよろしくお願いします!
良いお年を^^
by かじゅママ (2007-12-31 00:38) 

うさこ

★エクセル関数男さん・メロンマンさん・ブラウスさん
nice!ありがとうございます♪


★かじゅきさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
お久しぶりですね^^ 最近なかなかPCに向かう時間がとれなくなり
皆さんのblogへの訪問もかなりのんびりめになってしまっています。
なかなかコメントできずにすみません。また伺いますね^^

私ってほんと、更新頻度がこんなありさまで^^;
気づきませんよね~(笑) また思い出した時にでも寄ってください。
こんな私ですが、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します♪
by うさこ (2008-01-02 22:12) 

nonkumi

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく~♪
by nonkumi (2008-01-04 10:34) 

うさこ

★ nomusanさん
わざわざコメントありがとうございます^^
こんな調子ですが 今年もどうぞよろしくお願い致します♪
by うさこ (2008-01-08 23:22) 

家庭菜園、素敵ですね~。
息子さんの寝顔の、ほんとうに可愛いこと。
宝物ですね!
by (2008-01-20 06:54) 

うさこ

★トントコプリンさん
ご訪問&nice!&コメントありがとうございます♪
育てている野菜も数少ないですが、息子にはじゅうぶん楽しめるようです^^
宝物・・・自分が親になってみて初めて子供の大切さがわかりました。
両親にとって、こんな私でもきっと宝物だったのでしょうね・・・。
また遊びに寄らせてもらいますね♪
by うさこ (2008-01-21 08:40) 

nico

おぉーっ!!
まだ夏。
な・つ・か・し・い。
いや、ま・ち・ど・お・し・い。
by nico (2008-02-11 23:34) 

うさこ

★nicoさん
コメントありがとうございます♪
ええ、ここはまだ夏のまんまなんです^^;
もう ここまで来ると待ち遠しいですよね~(汗)
by うさこ (2008-02-14 23:56) 

うさこ

★chinafoo さん
nice! ありがとうございます♪

by うさこ (2008-04-24 20:29) 

smile

素敵な子育てですね~~。ゆったりした感じが、とっても理想的!
19日は、食育の日なのね。たまには、心を改めなければ!
子どもさんの生き生きした姿が、まぶしいです♪
by smile (2008-07-09 13:04) 

うさこ

★booさん、nutsさん、so3さん、anangirlsさん、janetさん
minminzemiさん、so16さん、jiji-babaさん、mrbooさん
bibitboyさん、ちろりさん、メガネ君さん
nice! ありがとうございます♪


★smileさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
なかなか ゆったりばかりとは行かない日々ですが、
そうできるよう 日々頑張っています(笑)

by うさこ (2008-07-28 20:51) 

Michikusa

先日は久しぶりに訪問してくださって、ありがとう♪
子どもさん、大きくなられたでしょうね。^^
nomuです。気分転換に名前を変えました。ブログも新装開店しましたので、またいつでもおこしくださいね。
by Michikusa (2011-11-02 21:19) 

うさこ

★Michikusaさん
コメントありがとうございます♪
こんな放ったらかしの所にわざわざ・・・
嬉しいです!!

お名前変えられたんですね。
新装開店・・・楽しみです!またおじゃましま〜す♪
by うさこ (2011-11-02 22:40) 

うさこ

★今造ROWINGTEAMさん
nice!ありがとうございます♪

by うさこ (2011-11-02 22:43) 

うさこ

★いっけんさん
nice! ありがとうございます♪
いつご訪問頂いたんでしょうか…
長らく放置で済みませんでした><
by うさこ (2013-06-07 23:03) 

うさこ

★ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます♪
長らく放置で…
済みません><
by うさこ (2018-09-30 23:56) 

うさこ

★ありささん
nice!ありがとうございます♪
by うさこ (2019-03-07 17:11) 

うさこ

★yamさん
nice!ありがとうございます♪
by うさこ (2020-08-06 08:24) 

うさこ

★tarouさん
nice!ありがとうございます♪
by うさこ (2022-12-12 15:56) 

うさこ

★nakoさん
nice!ありがとうございます♪
by うさこ (2022-12-12 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かがやける 命たち|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。